吉田麻也

吉田麻也

 

所属チーム サウサンプトン(イングランド)

 

略歴

名古屋グランパス出身。本田圭佑の後輩にあたる。ユース時代はボランチを勤めていたが、その後CBへコンバートされる。代表においては、ザッケローニ監督就任直後からその将来性を見込まれレギュラー起用され続けた。海外移籍に関しては、VVVフェンロで経験を積んだ後、イングランドサウサンプトンに移籍。DFとしては初となるプレミアリーグ挑戦である。現在も、好調なチームの中でレギュラー争いを続けている。

 

プレーの特徴

・189cmの長身を生かした打点の高いヘディング

ボランチ出身故のキック精度の高さ

 

総評

有力なCBがなかなかで出来づらい日本の中で、ただひとりレギュラーを務め続けているというのがその実力の証明であろう。ヘディングからの得点も多く、日本の弱点である高さを補ってくれる存在。ただたまに致命的なミスを犯すことがあり、ハラハラさせてくれる選手でもある。イタリア戦のじゃっケリーニにボールを奪われ失点につながったシーンはみなさんも覚えているのではないだろうか。

私生活では、ブログ人気が非常に高い。私も読んでみたのだが、下手な芸人のブログなどよりもセンスがあり、読んでいて素直に面白かった。ただ、ここまで人気が高いのは親友である内田篤人がブログに写真で頻繁に登場するからだという噂もあるが…

身体能力や年齢を考えると、非常にポテンシャルの高い選手だといえる。日本人が結果を残しにくいと言われるプレミアの中で、しかもCBとして素晴らしい結果を残すことを期待してやまない。