本田圭佑

本田圭佑

 

所属チーム ACミラン

 

略歴

中学時代はガンバ大阪ジュニアユースに所属していたが、その後セレクションに受からず、石川の星稜高校へ進学したのは有名な話である。「ここで芽がでなければサッカーを辞める」という決意のもと挑んだ高校サッカーでは、メキメキと力を付け、3年次にはキャプテンとしてチームをベスト4に導く。その後名古屋グランパスに入団。すぐさま頭角を現すと、次第に日本代表にも呼ばれるようになっていく。もともと海外志向が高かった本田は、その後オランダのクラブ、VVVフェンロに移籍。チームは途中で2部落ちし、自身も調子を落とすなどスランプに陥ったが、持ち前の精神力やリーダーシップを発揮し、チームを2部優勝・1部昇格へと導いた。その後は、W杯に出るため、ロシアのCSKAモスクワへ移籍。半年後の南アフリカワールドカップでは、大会直前に見事スタメンを勝ち取り、2特典1アシストの大活躍。チームを二度目の決勝トーナメント進出に導いた。同ワールドカップ後もしばらくCSKAに在籍していたが、2014年にはイタリアの名門・ACミランへ移籍。ビッグクラブへの移籍という夢を実現させた。日本代表では背番号4を背負い、安定した活躍を続けている。

 

プレーの特徴

・日本人離れしたフィジカルを活かしたボールキープ、ミドルシュート

・抜群の精度を誇るフリーキック

ビッグマウス(笑)

 

総評

ビッグマウスと言われているが、その言動が周囲のモチベーションを上げていることも事実。なんだかんだ言って日本代表における最重要選手である。